ワンコライフが1000倍楽しくなるメディア【 ワンだふるライフ 】
ペットと泊まる、犬と泊まる、山形県、米沢市、小野川温泉、福島県、会津若松市、会津東山温泉、ペット連れ、犬連れ

【 犬と泊まれる宿|エガちゃんねる紹介 】愛犬と旅行する山形&福島(前編)|小野川温泉 名湯の宿 吾妻壮

今回は愛犬と泊まれる東北の宿を中心に、オススメの旅行ルートをご紹介します。

2泊3日で山形(米沢市/小野川温泉)と福島(会津若松/会津東山温泉)を縦断しました。

記事では旅行のルートと、愛犬と訪問できるスポットなどを詳しくご紹介しています。

まずは山形の米沢編です。

 

★ 2021年4月12日追記

今回宿泊した小野川温泉 吾妻壮 さんですが、なんとあのYouTubeの【 エガちゃんねる 】に紹介されました!

爆笑の映像を是非ご覧下さい。

 




 

【 犬と泊まれる宿 】愛犬と旅行する山形&福島: 旅行全行程

まずは今回の旅行の全工程です。

東京駅を出発し、2泊3日で山形(米沢市)と福島(会津若松市)を縦断します。

 

山形福島、ペットと泊まれる 旅程

 

山形&福島旅行のポイント①

今回の旅行のポイントは、米沢駅前からレンタカーを借り会津若松に移動しましたが、最終日にまた米沢駅までレンタカーで戻ってきたということです。

レンタカーは借りた場所とは違う場所で返却することもできるので、米沢から移動先の会津若松市内で車を返すこともできました。

このことを【 乗り捨て 】というのですが、乗り捨てには乗り捨て料金が掛かります。

大体どこのレンタカー会社でも、乗り捨てには8,000円程度掛かります。

その費用がもったいないので、最終日は会津若松市から米沢まで戻り、米沢から新幹線で東京に帰りました。

会津若松から新幹線で東京に移動するのと、米沢駅から東京に移動するのは実は千円位しか差額がないので、こちらの方がお得だったのです。

 

山形&福島旅行のポイント②

お宿はもちろん温泉に宿泊しました。

食事が部屋食のプランを選んだため、愛犬を食事の時間一人にさせずにすみました。

また、温泉宿を十分に楽しむために、チェックインの開始時間には温泉宿に到着できる旅程にしました。

また、タクシーなどは使わずに、公共の交通機関で移動を全てまかなえるプランにしました。

 

ペットと泊まれる山形&福島旅行: 東京駅を出発(10:00)

 

10時発の新幹線やまびこに乗って東京駅を出発。

愛犬と電車に乗れる時間は、我が家の場合は最大でも3時間です。

米沢までは2時間半程度で移動できることも、今回の旅行先として選んだ理由です。

 

 

車の長距離移動も楽しいですが、我が家はなるべく公共交通機関を利用して旅行しております。

東京駅のお弁当屋さん(グランスタ)で駅弁を購入。

 

 

3つも買ってしまいました。

 

 

宮崎の地鶏&豚の角煮弁当。

 

 

色とりどりの海鮮丼。

 

 

いくらとサーモンハラス弁当。

こういう時位しか駅弁を食べないので、奮発しました。

これだけで、既に幸せ。

 

ペットと泊まれる山形&福島旅行: 米沢駅に到着(12:08)

 

米沢駅に到着しました。

外は良い天気です。

米沢といえば、歴史的には上杉家ですよね。

上杉家といえば有名な上杉神社です。

歩いて上杉神社を目指します。

 

ペットと泊まれる山形&福島旅行: 徒歩で上杉神社へ(12:45)

 

 

米沢駅から上杉神社までは約2.3キロメートルです。

歩くと30分位掛かりますが、食後の運動とキューピーの散歩のため、歩いて迎えます。

やはり、愛犬との旅行は『散歩』が基本ですよね。

 

 

敷地の入り口に到着しました。

本殿は写真奥の随分先です。

 

 

敷地はとても広いんですよ。

紅葉もとてもきれいで、思わず写真を撮ってしまいます。

 

 

上杉景勝と直江兼続像。

天地人はドラマでも有名になりました。

 

 

お侍様たちを発見。

ショーが開催されていて、面白かったです。

 

 

上杉神社の鳥居をくくり、本殿にて参拝します。

ペット入場できる場所なので、たくさんの犬連れの方たちとすれ違いました。

 

 

本殿右には『福徳稲荷』の鳥居があります。

非常にパワーのあるお稲荷様なので、上杉神社に訪れたならば是非一緒に参拝して下さい。

因みに福徳稲荷神社は東京日本橋にも鎮座しており、そちらもオススメです。

 

ペットと泊まれる山形&福島旅行: 小野川温泉へ出発(14:09)

上杉神社にはカフェや出店など色々なところがあります。

上杉神社を参拝した後は、山交バスに乗って初日の宿泊先である小野川温泉へ出発します。

 

 

ここで一つ注意したいことがあります。

それは、バスの本数がとても少ないということです。

こちらが山交バスの時刻表ですので、時間をよく確認しておきましょう(1時間に1本ないです)

上杉神社本殿から近い『松ヶ岬』というバス停からバスに乗車して小野川温泉を目指します。

運賃は470円です。

交通系ICカードは利用できませんので、千円札か小銭を用意しておきましょう。

所要時間は約20分程度です。

タクシーに乗ると3,000円以上かかるので注意が必要です。

因みに市街地は流しのタクシーは見当たりませんでした。

 

ペットと泊まれる山形&福島旅行: チェックイン(15:00)

 

小野川温泉街は非常にコンパクトです。

散策も楽しいですが、お宿をじっくりと満喫したいところです。

降り立ったバス停から徒歩1分と掛からない場所に、【 小野川温泉 名湯の宿 吾妻壮 】はあります。

 

小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘

992-0076山形県米沢市小野川町2471
TEL:0238-32-2311
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
東北中央道 米沢中央ICより車で20分
山交バス 米沢駅前乗車22分(590円)
送迎は10名以上で米沢駅前までお迎え

 

 

ペット連れは、小道を挟んだ隣の宿舎【 吾妻園 】に案内されます。

 

 

広いお部屋にはこたつのセットが準備されていました。

古い旅館ですがきれいに清掃されており、清潔感が漂っています。

 

 

大浴場です。

小野川温泉はあの小野小町が発見し、愛したと言われる温泉だけあって泉質が抜群によいです。

旅の疲れが芯から取れます。

 

 

こちらは宿泊部屋の中に設置された内湯です。

ペット連れのお客様には、個人的にこの内湯が推しです。

 

 

豪華絢爛なお夜食はなんと部屋食です。

ペット連れには堪らない【 部屋食 】

テンションは最高潮です。

米沢の郷土料理がこれでもかというくらい堪能できます。

料理のレベルは相当に高く、質・量ともにこれまでの中でもトップクラスでした。

小野川温泉 名湯の宿 吾妻壮 は、こちらの記事で余すところなく解説&レビューしております。

 

■ 【 ペットと泊まれる宿レビュー 】小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘|山形県米沢市

関連記事

まだまだ少ないペットと泊まれる宿。 今回は東北は山形県米沢市にある、 小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘 さんに宿泊して参りました。 その感想を徹底レビューします。 2泊3日のペット宿泊オススメルートも合わせてご紹介してい[…]

ペットと泊まれる宿、小野川温泉、名湯の宿、吾妻壮、吾妻園、山形県米沢市

 

ペットと泊まれる山形&福島旅行: バスで米沢駅へ(10:17)

 

お宿の受付にあった温泉むすめと記念撮影をして、バスに乗ります。

行先は米沢駅です。

旅の続きはこちらの記事で。

 

■ 【 犬と泊まれる宿 】愛犬と旅行する山形&福島(後編)|会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯

関連記事

今回は愛犬と泊まれる東北の宿を中心に、オススメの旅行ルートをご紹介します。 2泊3日で山形(米沢市/小野川温泉)と福島(会津若松/会津東山温泉)を縦断しました。 前回の記事では、山形県米沢市をめぐるルートをご紹介しました。 […]

ペット連れ、犬連れ、ペットと泊まれる、会津若松市、福島県、会津東山温泉、庄助の宿、瀧の湯、大内宿、
ペットと泊まる、犬と泊まる、山形県、米沢市、小野川温泉、福島県、会津若松市、会津東山温泉、ペット連れ、犬連れ
最新情報をチェックしよう!